クビになるらしい。

批判的な言い草をつけるヒトを解雇するらしい。あれまぁと思ったが、まぁそうだよね。批判的なこと言っちゃうと、テンション下がっちゃうもんね。僕の会社ではないんだけど、緊急ミーティングを開いたとかで、その人の性格のせいで悩んじゃってる人もいるみたいで。色々と大変そうな感じの話を聞いた。最近特に激しかったらしいし、一回言いだしたら止まらなくなったとか。何かにつけて、お客さんに対しても批判的なことも言ってるらしくて、もう大変だったようで、帰ってっきてから何だか色々聞いた。あげくの果てに社長にまで言うようになったとのことで、若いって言うのも色々大変なもんだ。

そんなことを聞きながら、そういう事言う人の気持ちもわかるよって言いたいところだけど、会社ってのは社会で、必要以上に波風立てちゃいけないよね。本当は学校という社会の中で学んでいくものだけど、その人は音楽もかなり偏った趣味の人で、そういう人って自分は自分、他人は他人という感覚を持ってるだろうし、そういう意識が外面として批判的に出てしまったんだよなぁきっと。それを自分の短所として自覚したとしても20年とちょっと生きているわけだから修正するのは大変だ。興味がないことに同調して話さなければいけないストレスもかかってくるだろうし、それを我慢できるかどうか。出来る人にはすごく簡単で当たり前のことなんだけど、それは何に対しても言えることで。短所は短所としてきちんと伝えて温かく見守ってあげればいいんじゃないのって思うが、悩む人も出ている状態で見守るっていうのもなぁ。難しい。。

クビになって、その後どこか別の場所で働いて、、その癖が出ない確率なんてすんごい低いでしょ。まだ若いからやり直しは何回かきくでしょうけど、少し心配になる。

僕もそういう節はあるから、余計に心配になる。